記事ジャンル一覧

Gのレコンギスタ備忘録 第4話

以下の内容は2015年刊行の同人誌「Gのレコンギスタ備忘録」の内容の再掲です。 全文はこちら 3話はこちら

Gのレコンギスタ備忘録 第3話

以下の内容は2015年刊行の同人誌「Gのレコンギスタ備忘録」の内容の再掲です。 全文はこちら 2話はこちら

Gのレコンギスタ備忘録 第2話

以下の内容は2015年刊行の同人誌「Gのレコンギスタ備忘録」の内容の再掲です。 全文はこちら 1話はこちら

Gのレコンギスタ備忘録 第1話

以下の内容は2015年刊行の同人誌「Gのレコンギスタ備忘録」の内容の再掲です。 全文はこちら

Gのレコンギスタ備忘録 全ページアップロード

はいどーも。あでのいです。 ご存知の方も多いとは思いますが、4年前の冬コミ(C89ですね)で私あでのい、『Gレコ』の批評同人誌を出していまして。 まあもう随分時間も経ったし、ここらでいっちょ全ページブログにアップしてもええやろって気分になったの…

「劇場版GのレコンギスタI 飛べ!コア・ファイター」閃光試写会感想 映画ってのはこう作るんだよ!

はい。という訳で毎度恒例、ブログの方ではお久しぶり、あでのいです。 twitterのフォロワー諸氏の方々は既にご存知とは思いますが、行ってきましたよ福岡市美術館の劇場版Gのレコンギスタ閃光試写会(変換ミスだが気に入ったのでそのまま)。 『Gレコ』です…

炎上にかこつけてテキトーこく連中に「ケロロ軍曹の全盛期は『今』なんだよ」と叩きつけるための覚え書き

はいブログの方では毎度の通りお久しぶりのあでのいです。えー、twitterフォローされてる方々はご存知の通りと思いますが、何の因果か私不肖あでのい、この2019年にケロロ軍曹にどハマりしまして、そりゃあまあ夢中になっているであります。 (作者の吉崎観…

二次創作文化における黙認システムの限界領域について覚書

どうもあでのいです。思いの外早めのブログ更新で自分自身ちょっと驚いております。 togetter.com なんぞグリッドマン関係で同人誌が禁止されただされてないだが話題になってるみたいじゃないですか。この辺の同人文化のあれこれについては以前から色々と考…

理系学習マンガは誰を先生役にし、誰を生徒役にしてきたか。−NHKキズナアイ騒動をうけて

ブログの方では毎度お久しぶりのあでのいです。さてここ数日、今をときめく大人気バーチャルyoutuberのキズナアイさんがNHKのノーベル賞解説番組特設サイトにて出演なさった事に対し、とある社会学者教授さんが盛大に噛みつき、それが火種となってネットの片…

オジュウチョウサン物語 その7 歴史的名馬から史上最強馬へ

目次へ

オジュウチョウサン物語 その6 死闘、第140回中山大障害(後編)

目次へ

オジュウチョウサン物語 その5 死闘、第140回中山大障害(前編)

目次へ

オジュウチョウサン物語 その4 JG13連覇と剥離骨折からの復活

目次へ

オジュウチョウサン物語 その3 最優秀障害馬への道

目次へ

オジュウチョウサン物語 その2 初のビッグタイトル

目次へ

オジュウチョウサン物語 その1 デビュー、障害転向、初勝利

目次へ

オジュウチョウサン物語 目次

どうも。あでのいです。実は去年オジュウチョウサンのニコ百記事用の原稿を書いてたんですが、ようやっと書き終わって投稿しようとしたらちょうど4日前に別の方が投稿されていたという憂き目に合いまして。 折角完成させた原稿がおじゃんになった怒りのパワ…

唯一無二の世代に捧ぐ

「初心者なんてね、予想なんて邪なこと考えんで、気に入った馬の単勝を買っとりゃええんですよ」

MCエロ作品のストーリー性について徒然 −操心術3とJKハルのXPJbox氏の作品群を中心に

どうもお久しぶりですあでのいです。ムーンライトノベルス(なろうの姉妹サイト。女性向け18禁)の「JKハルは異世界で娼婦になった」がちょっとここ数日話題になったじゃないですか。定期的にムーンライト漁る習慣のある私としては「あ〜アレね〜。面白かっ…

「この世界の片隅に」は決して既存の戦争ものやヒロシマものに対するカウンター作品などではない

注:以下には漫画「夕凪の街 桜の国」の全編ネタバレが詳細に含まれていますたった今、上の文章を「ネタバレ注意とかしゃらくせえんだよ!大体ネタバレ程度で魅力落ちるような軟弱な漫画じゃねえからこれ!ばーかばーか!」とかいう気分でタイプしました。 …

西野亮廣がいかに今回悪辣で狡猾な仕掛けを施したのかをちゃんと解説しておく。

これは西野批判者たちのあまりの不甲斐なさに憤慨した10年来の西野亮廣ファンによる、西野絵本炎上事件の解説である! ここ数日ツイッターランドではどこもかしこも西野への批判でいっぱいだ。おそらく西野を悪く言うツイートを一度も見なかった人というの…

富野アニメは「巨大ロボット」をどう描いたか?

さて皆様お久しぶりです。あでのいです。 シン・ゴジラの記事がブクマ数でGレコ記事を越えたことにより、ブログの人気記事ツートップが富野と無関係になってしまったので、そろそろ気合入れて長めの富野記事も書いておこうと思った次第であります。富野アニ…

シン・ゴジラ感想(ネタバレ極力無し) 昭和29年と2016年の「今この瞬間」

シン・ゴジラ見ましたよ。見てきましたよ。端的に言って最高でしたね。「これを見ないまま死なずにすんで良かった」と言える映画がこれまでの人生で何本あったことか。この映画を見ないまま死なずにすんで良かったです。 という訳で以下感想です。ネタバレら…

『Gレコ』は何故「分からない」アニメだったのか?

えー、これは冬コミのGレコ批評本の総括章の1節を転載したものです。まあサンプルみたいなモンです。 内容は以前にブログにアップしたこちらの記事→「Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために」のブラッシュアップ版みたいなモンです。基本…

鉄血のオルフェンズ22話までとりあえず感想「ドラマになる死とならない死」

ブログの方ではお久しぶりですあでのいです。皆さん年度末いかがお過ごしでしょうか。 えー、鉄血もそろそろ2クール目終了間近なので、この辺でちょっと語れることでも語っておこうかなと思って筆をとった次第です。

冬コミのGレコ本、委託販売始まりました

という訳で、冬コミのGレコ批評本をCOMIC ZIN様にて委託販売させて頂くこととなりました。販売ページはこちら → http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=27556よろしくお願いします!内容サンプルはこちらのpixivページからご覧下さい。 → …

冬コミでGレコ批評本出します。

という訳で冬コミ(1日目 東 ホ-49a)でGレコ本出します。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53983792内容は...、A5/140ページ 1500円ブログ内での感想から加筆減筆再構築した全話エピソード解説! 総括含めたコラム…

鉄血のオルフェンズ1〜3話感想「三日月の成長物語?」

という訳で新ガンダムですよ新ガンダム。こちとら「俺たちのレコカツ※はまだ終わっちゃいないんだ!」な気分ですが、世間はそんな我々の感傷なんかは置いてどんどん進んでゆくのです。※Gレコを見たりGレコについて話し合ったり記事書いたり同人誌作ったりす…

鉄血のオルフェンズ1〜3話感想2「あの世界、重力ってどうなってんの?」

という訳で鉄血語りの続き。「SF描写について」と「ロボットアニメとして」。