2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム Gのレコンギスタ 第十七話感想 宇宙で敵味方が協力しあう為には?

シラノ5の外壁に穴が空いたので、そこから漏れ出る土砂を避けつつ出港したメガファウナ。宇宙空間でドレット軍+キャピタル・アーミィ+サラマンドラ組らと遭遇し、毎度のゴチャゴチャ混戦へと突入するかと思いきや、皆で一緒に協力して宇宙のゴミ掃除をし…

映画「風立ちぬ」感想 二郎のエゴイズムが向かう先

「エゴイスティックな映画だ」 風立ちぬの感想を一言で表せと言われれば、おそらくこう言わざるを得ない。 この映画の舞台は1920~30年代の日本だ。当時の日本と言えば、1923年の関東大震災、29年の世界恐慌により経済的に大きな打撃を受け、国家として深刻な…

ガンダムGのレコンギスタ 第十六話感想 アイーダの怒りとベルリの苛立ち

第16話「ベルリの戦争」 トワサンガに着いて早々レジスタンス組織と合流したメガファウナの面々が、ベルリとアイーダがトワサンガの旧王家にしてレジスタンス組織の母体であるレイハントン家の遺児である事を知り、その事実にベルリがアップアップになっち…

競馬歴1年目の私にとってのステイゴールド

ステイゴールドが逝ったそうだ。 人気種牡馬ステイゴールドが急死…オルフェやゴールドシップ輩出(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 去年の3月くらいから競馬ファンの仲間入りをした私は、レースを見るようになってしばらくして、さてどういう馬を応援…

ガンダム Gのレコンギスタ 第十五話感想 ベルリの不殺主義

第15話「飛べ! トワサンガへ」 トワサンガ目指して航行するメガファウナとサラマンドラが、それを追撃するドレッド艦隊との間で宇宙戦争が繰り広げつつ、最終的にはトワサンガへと辿り着くというお話。ほぼ全編MSによる戦闘という非常にガンダムガンダム…

寺山修司と阿佐田哲也

ここ1月ほど、寺山修司の競馬エッセイをいくつか読んでいる。非常に面白い。まだまだ競馬初心者の自分には作中の馬名に馴染みは無いが、とにかく筆致が鮮やかなので気がつくと長々と読みふけってしまう。 ところで、いくつか読んでいてどうにも連想してしま…